北海道ひとり歩き

8月1日 金曜日 晴れ
東京へ

朝早くの列車に乗るため、5時半頃にホテルを出る。駅に向かう途中の道には、青果物の朝市が広がっている。この日は青春18切符で東京の上野を目指す。

昼頃、米沢で下車する。米沢牛の駅弁が美味しいらしいのだが、もっと良いものを食べてやろうと駅近くをうろうろする。米沢牛のステーキ定食2700円を見つけ、注文してみる。期待に胸を膨らませて運ばれてくるのを待つが…、2700円の内容だったろうか? 美味しくはあった。

列車6本を乗り継いで、上野に着いたのは19時過ぎ。一日のほとんどを列車に乗るのはけっこうきつい。けれど、関東へ近づくにつれて乗客の話し言葉のニュアンスが少しづつ変化していくのは楽しめた。

July-August ( the year 2003 )
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 1 2
<< return   next >>

米沢で購入した文庫本

岡山女 列車の中で読むための本を、米沢駅の売店で購入した。岡山女という文庫本。売店のおねーちゃんに変な目で見られた。なんで!?

米沢牛?

米沢駅の近くで食べた米沢牛は、普通のお肉との違いがわからなかった。

上へ戻る